この夏の恋の成就

ガブリエルに恋をした、と書いたのが8月のはじめだった。
幸い開花苗を9月のはじめに予約でき、それは来週届くはずだった。

ところが、お店から、「連日高温がつづき、ジェネラシオン・ジャルダンが開花しそうなので8日までに届けたい」と連絡があった。
で、きょう6日着の指定で届けてもらった。

fullsizeoutput_234_convert_20161006143120.jpeg 

4苗で送料が無料になるので、4苗注文。開梱した。わあ、咲いてる、咲いてる。

fullsizeoutput_238_convert_20161006143337.jpeg 

左から、ガブリエル、ジェネラシオン・ジャルダン、シェエラザード、レジス・マルコン。

なんと、ガブリエルがいちばん花が多い。蕾もたくさんついている。

fullsizeoutput_22f_convert_20161006143536.jpeg 

fullsizeoutput_237_convert_20161006143603.jpeg 

こんなに花が多いなんて、びっくりだ。
でも、ガブリエルは株が大きくなるまで、花をたくさん咲かせちゃいけないのだそうで。

fullsizeoutput_22e_convert_20161006143957.jpeg 

さっそく切って、居間の机に飾った。
時折ふわりといい匂いが漂ってくる。

fullsizeoutput_233_convert_20161006143441.jpeg 

fullsizeoutput_22c_convert_20161006143821.jpeg 

ジェネラシオン・ジャルダン。右の奥の花はシェエラザード。

fullsizeoutput_232_convert_20161006143648.jpeg 

シェエラザード。

fullsizeoutput_231_convert_20161006143737.jpeg 

レジス・マルコン(赤)は蕾があるけれど、まだ咲いていない。後ろにサンタ。

fullsizeoutput_230_convert_20161006143909.jpeg 

顔見世。隅から隅までズズイーと、これからもお引き立てのほど、何卒よろしくおん願いたて奉りまするう。チャンチャン。

で、感想だけど。
ガブリエルは別格として、ほかは耐病性の強い初心者用の薔薇を選んだ。
最初に決めたのが、レジス・マルコン。やっぱり赤の薔薇がほしいもん。

次にシェーラザード。紫っぽいピンク、フリルのはいった花びらの写真が素敵だった。

最後に、ジェネラシオン・ジャルダン。
薔薇の有名ブロガーさんの記事を素敵だなと思いながら見ているうちに、ジェネラシオン・ジャルダンの名前が頭にこびりついてしまった。調べてみると、耐病性があってよく咲く、初心者向けとある。決めた。

薔薇の名前は素敵なものが多い。
オルフェオにエウリディーチェ、エンデュミオンといったギリシャ神話にでてくるもの。
ガブリエル、ウリエル、ラファエル、ミカエルなどの天使たち。

ともすると、名前で欲しくなってしまう。名前に惚れたのか花の写真に惚れたのか、区別がつかなくなってくる。
でも、名前で決めるのは良くない、というのも薔薇のブロガーさんの記事に載っていて、我慢して今回注文した苗が届くのを待った。

たしかに!
それぞれに素敵だけど、4つの苗のなかで、いちばん目を引くのは、ジェネラシオン・ジャルダン。
良い花、お勧めの花、というのは、やはり良いものだな、というのが感想だ。

でも、どれがいちばんなんて選べない。
ここ数か月、薔薇の写真を見るうち、わたしの頭の中の庭では、天使や神話の人物たちが、そこかしこでヒソヒソ話をはじめたようだった。

やばい。
わたしはロザリアンにはならないぞ。
わたしは面倒なことはきらいだから。

近くの可児市に花フェスタ記念公園がある。薔薇の種類が多くて有名な公園だ。3度くらい行ったことがある。
できたら花の実物を見て決めたいので、お疲れでなければ、行きませんか、と夫を誘っている。

でも、今年の秋は忙しくて無理かな。いいさ。薔薇は逃げないもの。



コメント

非公開コメント

プロフィール

風のミランダ

興味の対象は演劇、映画、文学です。趣味は彫刻、写仏、乗馬など。何十年も生きてきて、話題盛りだくさん、といきたいところですが、あんがい狭い?

月別アーカイブ