97鞍め:もみじ;喧嘩したあと仲直り

12月13日 97鞍め
もみじ

あすは雪の予報というこの日、くもりで風が強く、家をでるとき、雪のかけらが落ちてきた。
寒い。さみしい。わたしはなぜこんなときにでかけるのだろう。

荷物をつんで、車をだす。寒い、さみしい。人のけはいがない。

1-PC136823.jpg
(わたしをさみしがらせた不穏な空。左下は馬房の屋根)
  
12月になって木曜日の予約が2回、雨でながれました。いつもは土日の予約がいっぱいで、直前予約はとれないのですが、この日は幸運にもとれました。

土日は駐車場が混むので、いつもよりすこし早めにでかけました。が、こちらも閑散としています。
騎乗しているのは3人だけ。

1-PC136824.jpg

1-PC136825.jpg

きょうももみじ。K先生にイヤーネットをつけてもらいました。もみさんのイヤーネットはめずらしい。騎乗後はすぐにはずしてしまうので、騎乗前に、ハイポーズ。

きょうのもみさんは元気がいい。走りたくてたまらないようすです。

先生「午前にいちどでたんですけどね、今週は雨が多かったので」
もみさん、雨で退屈してたんですね。馬上体操をすると走りだしてしまう。

軽速足。
もみさんあんまり元気なので、わたしのお尻がかってにポン、ポン上へ跳ね返されてしまいます。スピードがでているので脚なんか全然つかわなくていい、ポーン、ポーン。あはは、こりゃ楽だ。でも、これじゃ運動にならないな。

先生「もみじの速いペースにまきこまれないでください」

お尻をゆっくりおろすようにしたら、ペースが落ちてきました。

正反動、駈歩と、ひととおり調馬索でやってから、フラットワーク(調馬索なし)。
軽速足でまずふつうの輪をつくり、それからちいさい輪に移ります。
ふつうの輪で脚をつかってじゅうぶんに走らせてから、ちいさい輪へ。一所懸命、脚(きゃく)をつかう。脚、脚、重くて止まりそう、うひゃ、うひゃ。

もみさん、止まってしまいました。

先生「外方の手と足で壁をつくる感じで、外側への方向をブロック」

脚だけじゃ、だめなんですね、手! 手! 外方の脚!

調子がよくなってきたので、おおきい輪にして、そのまま駈歩。
右手前のもみさんの駈歩、けっこうつづきます。
が、しだいに駈歩のいきおいがついてくると、怖くて、無意識のうちに手を引いてしまうようで。

もみ「またあ・・・、止まってやったぜ!」

めんぼくない。

駈歩で、手を引かないよう気をつけるうち、手が前へいきすぎたようです。
肘の基本位置は腕をしぜんにおろしたところ。手が前へいきすぎると余裕がなくなり危ないそうです。

先生「それから、馬体は内方の脚を軸に内側へカーブするので、内方脚が効いてないと、馬はなにを基準にしていいかわからなくなります」
と、先生が地面に絵を描いていかれます。

なるほど、そうなんですね。
先生の説明を聞きながら、もみさんの首に抱きつきました。うわあ、温かいなあ。

こんどは左手前。
あれ? もみさん、左手前の速歩で顔が外方の右を見ている。それでも内方の拳と脚でなんども駈歩の合図をすると、もみさん怒りだしました。首を振ったり、後ろ足で蹴ったり。

先生「軽速歩でペースをつくってください」

というわけで、わたしの不得意の左手前は、軽速足でペースをつくり、もみさんの気持ちを落ち着かせたところで終わりました。仲直りだよね、もみさん。
駈歩がうまくいかないときは、こうやって落ち着かせることがだいじだそうです。

1-PC136829.jpg

寒いので、もみさんの身体を乾拭きしてすぐに馬着をつけます。それからゆっくり足のお手入れです。
ひと鞍めに騎乗されていたSさんが、いらして、
「じょうずに乗っとったなあ」
ですって。
わたし「いやいや、最近は喧嘩ばかりしています」
Sさん「ぼくも喧嘩ばっかりや。ひさしぶりにK先生に見てもらったら、1年前とちっとも変わらんて」
すると、K先生、
「いや、1年前より悪くなりました」

Sさんは5年ほど前にはじめられて、300鞍くらい乗られたそうです。
Sさん「いかに喧嘩しないで乗るか、壁やな」

わたしの前にもあつい壁がたちはだかりました。あと200鞍、壁? まいったなあ。

1-PC136834.jpg

ポニーのぶーちゃん。休日なので、森林公園広場で、お仕事をしてきたようです。でも、きょうは寒すぎてお客さんがあまりいなかったとか。帰ってきたときは、頭にもっと飾りをつけていたように見えました。

1-PC136837.jpg

ぶーちゃんの尻尾、かわいいね。

1-PC136844.jpg

ぶー「はい、かわいいぶーちゃんのために、清き人参一票を!」
(翌日が選挙でした)

1-PC136841.jpg

いとしのレッツ。

1-PC136842.jpg

こんなに好きなのに、片思い。
レッツ「人参持ってきたら、なついてやるよ。ぺろっ」



この秋、ご夫婦で乗馬の写真を撮りにいらしていたかたがいました。奥さまから撮影してもいいか聞かれ、OKしました。
そして、この日、受付のかたから、大きく印刷された写真を3枚いただきました。ヤマナカ様、ありがとうございました。
そのときだけのご見学だったようで、お礼を申しあげる手だてがありません。ヤマナカ様がこのブログをたまたまご覧になることがあるかもしれないと思い、ここにお礼を申しあげます。ありがとうございました。

1-img278-002.jpg

K先生ともみじです。

コメント

非公開コメント

プロフィール

風のミランダ

興味の対象は演劇、映画、文学です。趣味は彫刻、写仏、乗馬など。何十年も生きてきて、話題盛りだくさん、といきたいところですが、あんがい狭い?