ありがとう、マリ

4月3日、実家のマリが空へ帰りました。

1-IMG_9954.jpg

大好きなボールとお菓子を持って。
12歳1か月でした。

「おいしいものを食べさせてあげてください。薬はなにもありません」と、獣医さんにいわれ、1日入院して退院したのが3月26日。

片足麻痺で入院だったのが、1日たったら両足麻痺になっていたそうです。それでも前足は動き、2~3日は、両足の介助をして外でおしっこができたのでした。
おそらく肉腫が背中の神経を圧迫し、足が麻痺したのでしょう。麻痺は2~3日して前足におよび、寝たきりになりました。

食欲はまあまああったそうです。最初は缶詰などを喜んで食べていましたが、そのうち食べなくなり、大好きなリンゴも食べなくなりました。その後は、やわらかいもの、ミカンや、菓子パン、干し柿、鶏のささみなどをすこしずつ食べ、水はたくさん飲んだそうです。

1日だけおしっこがでなくて慌てましたが、2日めにはトイレ用シーツに大量にし、その後は毎日おしっこをしました。(おしっこがでなかったのは、外でしなくちゃいけないと思って我慢していたようです)

31日に下血があり、それから目に見えて弱っていきました。亡くなる前日はみかんを指のさきくらい食べ、水を飲んだそうです。亡くなる日は、水をなめるほどしかうけつけず、目は半開き、舌の色が悪く、口からでていたそうですが、とくに息が荒いということはなく、30分ほど外出して戻ったら、お腹が上下していないのに気づいたそうです。
舌がでた状態のとき、すでに脳死状態だったのかもしれません。

苦しいようすはなかったのが、せめてもの幸いでした。

ひと月ほど前の生検では、肉腫は良性とのことでしたが、悪性に変わったのかもしれません。ちいさな身体なので、急に進行したのでしょう。


マリは、弟がうつ病で会社をやめてから、家へ来ました。
父と弟が半分ずつお金をだして、マリを迎えたのでした。

その6年後に弟が脳膿瘍で急逝しました。
弟亡きあとの6年間、マリは父の散歩のつれあいであり、母の話し相手でした。
両親が健康でいられたは、マリのおかげなのでした。

弟が生前につくったマリの予防注射などを書き込む予定表は、2002年から2013年までの12年間(A4用紙2枚)で終わっていました。弟は、マリが12年の寿命だと思ったわけではないでしょう。むろん、弟は、自分がマリより早く空へ帰ると思っていたわけでもなかったでしょう。

弟の7回忌が今月末にあります。まだマリの魂が家にいたら、法要が終わったときに、弟がマリを連れて帰ってくれると思います。

マリ、49日までは、空と家とを行ったり来たりしていいのだからね。

きょう、母が電話で、「マリがまだ家にいるような気がする」といっていました。

1-IMG_9955.jpg

マリとのお別れの日、家の前の公園の満開の桜が、強い風に、降りしきる吹雪のように散っていきました。

1-P1014549.jpg
(1月2日)
今年のお正月には、まったくの健康体で元気だったマリ。

1-P8043114.jpg
(2013年、8月4日)

さようなら、マリ。ありがとう。

コメント

かやのたも

旅立ち
そうですか!
旅立ちましたか!
こればかりは仕方がありません。
ご冥福を祈ります。

親御さんが寂しい思いをされるかと、、、
時々里帰りをしてあげてください。

風のミランダ

Re: 旅立ち
かやのたもさん、こんばんは。

> ご冥福を祈ります。

ありがとうございます。
犬は寿命が短いので、しかたがないです。

> 親御さんが寂しい思いをされるかと、、、
> 時々里帰りをしてあげてください。

これからは、うちの犬と一緒に帰る機会が増えると思います。
マリはサンタと仲良くできませんでしたが、いなくなるとやはり寂しいです。v-286

neco

マリちゃん、小さな体でよく頑張りましたね。

弟さんの記入した予防接種のメモ、偶然なのでしょうか、不思議です。
弟さんと再会して、楽しく暮らしてほしいですね。

ご冥福をお祈りします。

風のミランダ

Re: タイトルなし
necoさん、こんにちは。

弟の作った予定表は、A4用紙にきっちり6年分のマス目、罫線があり、A4が2枚で12年分でした。
毎年5月1日のフィイラリア投与からはじまるので、2013年までで用が足りたのでした。

ちなみに1枚目は、弟がパソコンで日付や薬、注射の種類まで書き込んでありました。2枚目は表を渡された母が、それを手書きしました。
2枚目は2008年ではじまるのですが、弟はその年の5月1日に亡くなったので、たぶん調子の悪かった4月のはじめから中頃に、母に白紙の表を、とりあえず渡したのではないかと思います。

まだマリが元気だった今年のお正月に、その表が、去年までしかないことに気づきました。でも、まさか、と思っていました。

マリの面倒は、ちゃんと弟がみてくれると思います。

いろいろご心配いただき、ありがとうございました。v-254
非公開コメント

プロフィール

風のミランダ

興味の対象は演劇、映画、文学です。趣味は彫刻、写仏、乗馬など。何十年も生きてきて、話題盛りだくさん、といきたいところですが、あんがい狭い?