79鞍め:マイネルモンスター、桜色

4月2日 79鞍め
マイネルモンスター

ソメイヨシノが満開です。去年も一昨年も、桜の時期は腰痛で乗れませんでした。
今年も腰は万全ではないけれど、乗ります!

きょうは午後の2鞍めの予約です。1鞍めでレッツがでています。桜をバックに。

1-P4025074.jpg

きょうの配馬はマイネルモンスター。
2月4日、72鞍めで乗って以来、2か月ぶりです。
2月4日をひっくり返すと、きょう4月2日。偶然はおもしろい。

さて、モンちゃんも1鞍めででていて、そのまま、洗い場で交代して乗りました。
お手入れなしで楽です。

きょうは、新しくはいられた若い女性のN先生。週3日の勤務だそうです。

軽速足。
いつも手前をまちがえるのですが、なんときょうは、手前違いのときは、へんな感じがわかりました。
まちがえたのは1回だけ。

先生「手前あってますよ。きれいな乗り方ですね」

ほめられました。いろんな先生にしごかれましたからね。へへ。
足をうしろに引きすぎるとのこと。足は腹帯のところ。

たいてい足が前へながれる、といわれるのですが、たまに、足が後ろすぎる、といわれます。
本人に自覚はありません。

正反動は、鐙あげで。
鐙あげでバランスがとれるようにならなくてはいけないそうです。
苦手な左手前で、どうしても外へ振られてしまいます。

先生「爪先は内側へ向ける。爪先があたると、馬が脚の合図だと思ってしまいます。踵は下」

爪先内側、踵は下、というのは、かなりきつい姿勢です。
なぜなら、
先生「お腹がいちばん前。腰をはって。肩はもっとうしろ」

足と上体、同時にこの姿勢をとらなくてはいけないから。きつい、きつい。

駈歩。
右手前。モンちゃん、ダイナミック駈歩です。跳ねもでます。サドルホルダーにしがみつきます。

左手前。おっ、ひさしぶりに、ゆっくり駈歩ではないか。しめしめ。

おそるおそる片方ずつサドルホルダーを放し、とちゅうから、手綱だけで乗りました。
鐙がはずれてしまいます。反動に負けてしまうようです。ひと目ぶん、鐙を短くしました。
乗りやすくなりましたが、やっぱり途中ではずれました。

でも、きょうはモンちゃんで、ひさしぶりに手綱だけの駈歩ができました!

1-P4025087.jpg

モン「よかったね」

はい、ありがとうね、モンちゃん。

きょうのモンちゃんは、桜色のイヤーネットをしていました。が、洗い場でハミをとるときに一緒にとってしまったので、
写せませんでした。

毎回のことですが、かわいいイヤーネットをつけていても、乗るのに必死なので、まったく記憶にありません。
まあかわいいといっても、桜色がはげて、あまりきれいではなかったのですが。
今度写真に撮れたらいいな。

1-P4025077.jpg

人参はきれいに撮れたのだけど。ピントじゃなくて、色がね。

1-P4025085.jpg

ブー「ねえねえ、桜色なら、こっちよ」

1-P4025078.jpg

ブー「ほらね」

まあ、きれいな髪飾りね。無口頭絡も、赤がはげて、桜色ね。

1-P4025084.jpg

モン「ほらほら、こっちも、ぺろっ。桜色だよ」

いつも怖いモン叔父さま、きょうはごきげんうるわしくて、なによりでした。

コメント

neco

もみさん元気になったんですね、よかった(^^)

桜をバックに、レツのイケメン度UP♪

褒められると自信がつきますよね!
新しい先生が入ったんですね。
いろんな方に教えてもらえると勉強になりますよね。

モンさまのご機嫌がよかったようでなによりです。
朝一は怖くて近づけません(T_T)


マリちゃん、ご冥福をお祈りします。
お空でおいしいものいっぱい食べてほしいですね。

風のミランダ

Re: タイトルなし
necoさん、こんにちは。

もみさんの良さがだんだんわかってきました。とてもタフで男気がありますよね。
リズムの良いもみさんに乗りたいですが、縁が薄くて残念です。
もみさんには、ずっと元気でいてほしいですよね。v-278

誇り高いモンスターには、かわいい子、というように接してはいけない、とKさんが教えてくれました。毅然とした態度で接するのがいいようです。モンスターは寒いときに機嫌が悪いというイメージがあります。

マリはまだ実家でうろうろしているかもしれません。食いしん坊で、最後はおいしいものばかり食べていたようです。お気づかい、ありがとうございました。

たけりん

乗馬始めました☆
ミランダ様はじめまして。

最近森林公園で乗馬はじめたので見かけたら仲良くしてくださいね(*^_^*)

・・・自分もこの前「もんちゃん」に腕を噛まれて青あざになりました(^_^;)

風のミランダ

Re: 乗馬始めました☆
たけりんさん、こんばんは。
初コメント、ありがとうございます。v-254

さっそくモンちゃんに咬まれてしまったのですね。お気の毒に。
わたしは、咬まれるのも、踏まれるのも、すべてレッツ(マチカネレツジツ)です。
2回踏まれて、3~4回咬まれました。そのうちの一回は、わたしも腕を咬まれて青あざになったのですよ。

まだ腰が少し痛いような感じがあるのですが、もう待てないので、来週水曜午後にまた騎乗します。
わたしのほうこそ、よろしくお願いいたします。v-411



非公開コメント

プロフィール

風のミランダ

興味の対象は演劇、映画、文学です。趣味は彫刻、写仏、乗馬など。何十年も生きてきて、話題盛りだくさん、といきたいところですが、あんがい狭い?