ガス海老

ガス海老って、赤車海老のことかしら、かき揚げにしよう、
と、思ってスーパーで買ってきました。

調べたら、ガス海老は日本海で採れる小海老で、刺身にすると甘海老のようだとあります。

なんだ、赤車海老じゃなかったんだ。

と、赤車海老を調べたら、これ、三河湾で採れる小海老のことなんだそうです。

赤車海老は、名古屋のお寿司屋さんで、かき揚げを食べたのが最初です。
その後、名古屋のスーパーで買って、家でかき揚げにして食べていました。

ガス海老は、かき揚げにするには、殻が固くてちょっと無理。
一尾ずつ素揚げにしました。

1-P4202178.jpg
(4月20日 夕食)

天ぷら:ガス海老、しいたけ、ブロッコリー、レンコン、人参、玉葱
刺身:ガス海老、ブリ

ガス海老は金沢直送のラベルが貼ってありました。
足が速いので、日本海側(北陸あたり?)でしか出回らないそうなんです。

金沢ではガス海老だけれど、新潟ではまた違う呼び名があるようです。

金沢直送とはいえ、買ったのが夕方だったので、刺身を大量に食べるのは心配で、
ほんの少しだけ刺身にしてみました。
固い殻で指を怪我しそうだったこともあって。

はい、甘海老みたいでしたよ。鮮度は良かったです。
素揚げにしたガス海老は、海老せんべいみたいに香ばしくておいしかったです。

ブリは天然ですが、脂身が多い部分で、これまた美味でした。

スーパーは生協です。直送の刺身が手にはいるので、ほかのスーパーより魚がおいしいんです。

1-P4212188.jpg
(4月21日 夕食)

サラダには、前日のガス海老の素揚げをちらしてみました。
天然ブリの照り焼き。(あいかわらず、魚の向きが逆のような・・・)
ジャガイモと椎茸のシュレッドチーズがけ。

ジャガイモとチーズは合いますね。だれが作ってもおいしくできちゃう料理です。
仕上げに白ワインをかけてもいけますね。



きょうのサンタ。

1-P4222194.jpg

ムートンの座布団をむしっていたと思ったら、いつのまにかその上で寝ていました。
おかあさんの夢でも見ているのかな。

コメント

neco

こんばんは☆

相変わらずヘルシーでおいしそうなごはんですね!

サンタくん、毛が生え変わって抜けたのかと思う写真です(笑)

かやのたも

テナガエビ
赤い血の出ない魚類はあまりたくさん食べないほうが良い!と昔から言われていますね!
イカ、タコ、エビ、貝、類だそうな!

エビの記事にそろそろテナガエビ釣りのシーズン!?
今年は行かなければ、、、

風のミランダ

Re: タイトルなし
necoさん、こんにちは。

胃腸風邪になってから、玄米をやめて白米にしたら、太りました。R1ヨーグルトのせいかもしれませんが。
あまり太るとキュロットがはけなくなるので、体重計とにらめっこです。

ムートンの座布団は先代犬ポアロも、こどもの頃大好きでした。ムートン座布団のほうが、寿命が長いんですよ。(笑)v-286

風のミランダ

Re: テナガエビ
かやのたもさん、こんにちは。

> 赤い血の出ない魚類はあまりたくさん食べないほうが良い!と昔から言われていますね!
> イカ、タコ、エビ、貝、類だそうな!

知りませんでした。イカ、タコは干したのや、ちょっと古いのを食べると、何か口のなかが嫌な感じになってしまいます。カニもそうです。
昔は平気だったんですけど・・・。
貝類はアレルギーがでやすいのかもしれませんね。

テナガエビも、聞いたことありません。獲れたてはとっても甘いんでしょうね!v-271

非公開コメント

プロフィール

風のミランダ

興味の対象は演劇、映画、文学です。趣味は彫刻、写仏、乗馬など。何十年も生きてきて、話題盛りだくさん、といきたいところですが、あんがい狭い?