最近の夕ご飯

夏の料理は色が豊富で、自然に色のバランスがとれるのですが、それ以外の季節はむずかしいです。
最近のうちのご飯は、こんなふう。↓

1-P4112097.jpg
(4月11日 夕食)

赤と緑が少なくて、茶が多くなる。いちおう味噌汁の具はいつも多めです。そのなかに緑の小松菜がはいってはいる。
モズクは緑の野菜の代用になるかな。

1-P4122099.jpg
(4月12日 夕食)

この日は、夜遅い時間のご飯です。お煮しめを作ってから、でかけました。
夜遅く帰って、疲れていて、特別なものはなにも作れません。

コアジのマリネは、冷凍の出来あいのもの。納豆をいれたいところですが、忙しくて、買いにいく暇がありませんでした。

1-P4132100.jpg
(4月13日 夕食)

お煮しめはきのうの残り。煮物はひと晩おくと味がしみておいしくなります。

いかに手を抜くか、がコンセプトなので、おなじ料理がつづきます。
文句をいわれないので助かります。

電灯を電球色に変えてから、赤みがかった色に写ります。補正できるのでしょうが、方法がわかりません。
それまでの白色光のほうが、撮影するぶんには料理がおいしく見えると思います。



きょうのサンタ。

1-P4112087.jpg

一昨日、はじめて森林公園へ散歩に行きました。
芝生を走って、たくさん芝を食べちゃって、あとで戻しました。

まずいです。除草剤がまかれることもあるので、芝を食べる癖がなおらないと、つれていけません。
この日は、車でスーパーと本屋をまわったので、車酔いのせいで戻したのかもしれないのですが・・・。

1-P4112093.jpg

先代のAコッカーのときは、おじいさんになっても、道行く人に「わあ、かわいい」といわれましたが、
今度のサンタはいわれません。おじいさん顔なのにね。いえ、おじいさん顔だからね。

でも、道行く人の足もとで伸びあがり、あいさつします。
「わあ、なんだ、人なつっこいなあ」といわれます。

そうです。サンタは、顔はかわいくないかもしれませんが、今のところ、びっくりするくらい人なつっこくて、
かわいい性格なのですよ。

コメント

かやのたも

手羽
手羽は手羽先、手羽中、手羽元とありますが、手羽中が一番好きですね!
手羽先は食べる所が少ないし、手羽元は大味です。
手羽先の~というお店は確かにうまい!もう20年も行っていない!だから当時はうまかった!

風のミランダ

Re: 手羽
かやのたもさん、こんにちは。

骨付きの鶏肉は、スープにすると、骨からコラーゲンがでて健康にも美容にもいいらしいです。
手間がかからず、おいしく食べられる料理が一番です。
名古屋の名店の手羽先(わたしも名前がでてこない)は、たしかにおいしいかったですね。v-271
非公開コメント

プロフィール

風のミランダ

興味の対象は演劇、映画、文学です。趣味は彫刻、写仏、乗馬など。何十年も生きてきて、話題盛りだくさん、といきたいところですが、あんがい狭い?