サンタ:はじめての美容室とロイくん

きのう、ミニチュアシュナウザーのサンタは、はじめて美容室へ行きました。

1-P4092044.jpg

サンタ「嫌だー」
って、あんまり変わり映えしないですね。

1-P4092058.jpg

シュナウザーのスタンダードカットではなく、パピィカットです。
これでも8分バリカンなんです。まだちょっと小寒くて、いきなり1分バリカンはかわいそうだったので。

1-P4092055.jpg

耳が気になって、掻きかき。
耳飾りがゴムで縛ってあって、それが気になって掻く、というのが後でわかりました。

1-P4092063.jpg

夕方、さすがに疲れてごろりんこ。

1-P4092066.jpg

目がうつろです。


美容師さん「とっても人なつっこくて、爪を切ったりするときも、おとなしかったですよ」

じつは、美容師さんに預けたとき、サンタはおあいそに美容師さんの口を舐めていました。
先日、獣医さんのところでも、診察台にいたとき、押さえつけていた看護師さんの口を舐めようとしていました。

舐め犬です、サンタは。
今までのワンコたちは、舐めてきても、わたしが口をぎゅっと閉じていると、
「あ、この人、キス嫌いなのね」とすぐにわかって、もう舐めようとしなかったんです。

サンタは違います。そういう気づかいをしません。
すぐに舐めようとします。いまだに舐めるのをやめません。

でも、人なつっこくて、おとなしい、という性格のようで、安心しました。

さて、きょうの散歩は、もうだいぶ慣れてきて、

1-P4102068.jpg

サンタ「おじさん、これから散歩にいくんだよ」

1-P4102069.jpg

サンタ「こっちだよ、おじさん、ついておいで」

って、調子です。
が、大通りの車の激しいところでは、踏ん張って、あとずさりして受け身のような回転をし、舗道にゴチッと頭をぶつけてしまいました。

でも、低速で走る車にはだいぶ慣れてきました。
人がいるとついていこうとし、犬を見ると、やっぱりついていこうとします。

1-P4102076.jpg

いろんなものに興味をしめし、

1-P4102075.jpg

嗅ぎまわり、においつけをしちゃいます。

と、むこうから大人のシュナちゃんがやってきました。
4歳、ロイくんだそうです。

たがいに匂いを嗅ぎあっているうち、サンタ、調子に乗って、ロイくんの頭を手でぱしっ、と叩きました。
何度も、ぱしっ、ぱしっ。猫パンチって、こんなふうなのかな。
サンタパンチ、ぱしっ。

びっくりしましたよ。
ロイくん、10キロだそうです。
おおきいロイくんの頭をちいさいサンタが、ぱしっ、ですから。

さいわい、ロイくん、平気でしたけれど。
大目に見てくれてありがとうね、ロイくん。

またね、といって別れたあと、サンタ、踏ん張って、キューキューいいます。
もっと一緒に遊びたかったようでした。

1-P4102072.jpg

You Tubeで、親のシュナが、子犬の頭を、手でなでなでしているのを見たことがあります。
シュナって、手を使うのがうまいんですね。

それにしても、サンタ、おとなしいはずだったけど・・・。

コメント

こんにちは^^
サンタちゃんはナメ犬さんなんですね(^-^)
ご主人様がキス嫌いだとご挨拶程度のナメ方なのでしょうね(^-^)
ご挨拶程度のキスなら私もOKです♪

風のミランダ

Re: こんにちは^^
春さん、こんばんは。

甜め方が以前よりおとなしくなっている感じはあります。
しだいに飼い主の性格にあった犬になっていくのでしょうね。v-286

それにしても、会う人ごとにあいさつする、人なつっこい犬です。今のところ。v-411

みなちゃん

沢山のお初~♪
サンタ君♪ しばらくブログにお邪魔しない間に 初めてのお散歩に 初めてのトリミング 初めてのシュナちゃんのお友達への猫パンチ~ わぁお~ 盛り沢山ですね(^_^) なんだか我が家のナナちゃんの性格と似ているような(笑) 同じテリアだからかな~ サンタ君♪ これからますます楽しい事がいっぱいの毎日だよ~ トリミングしたから 可愛いお顔がはっきりしましたね(^O^)

風のミランダ

Re: 沢山のお初~♪
みなちゃんさん、こんばんは。

ナナちゃんとは、おなじテリアで、顔も四角。性格も似ているところがあるかもしれませんね。

サンタはまだ4か月しか生きていないので、初めてのことがたくさんあります。子犬時代はあっというまに過ぎていきますね。成犬もいいですが、子犬と老犬は特別かわいいです。v-286
非公開コメント

プロフィール

風のミランダ

興味の対象は演劇、映画、文学です。趣味は彫刻、写仏、乗馬など。何十年も生きてきて、話題盛りだくさん、といきたいところですが、あんがい狭い?