• 縁=奇跡は存在するが、いつもでたらめに出現する。(サンタ語録より)
    よっ。この頃おれの出番がすくなくてつまらない、サンタである。ミランダはまだ夏バテだと言っているが、おれは元気だ。ミランダが、珍しくおれを撮っているな、と思ったら、新しいスマホの試し撮りだそうだ。スマホのカメラの性能が上がっても、ブログに載せるとき縮小するから、もうカメラなんてどうでもいいって。・・・それ、おれのこと、どうでもいいってことじゃないよな。↑ 1枚めの写真の10日後のおれである。どうだ、1...
  • 鍾馗水仙、けが
    あ、黄色の彼岸花。調べたら、ヒガンバナ科ではあるけれど、鍾馗水仙(ショウキズイセン)という名のようだ。鍾馗水仙の学名はリコリス・トラウビ。ところが、リコリス・アウレア(リコリス・アフリカーナ)というのもあって、わけがわからない。見た目どこかに違いがあるのだろうが、ネットに載っている黄色い彼岸花を見ても特定できない。「リコリス」とは、ギリシャ神話の海の女神だそうだ。「彼岸花」より素敵な響きだと思う、...

プロフィール

風のミランダ

興味の対象は演劇、映画、文学です。趣味は彫刻、写仏、乗馬など。何十年も生きてきて、話題盛りだくさん、といきたいところですが、あんがい狭い?