FC2ブログ

高温続きで頭が煮える

生活
07 /19 2018
昨日、3時頃車で出かけた。車外温度は42度だった。
今日も3時頃車で出かけた。車外温度は36度。ふだんなら、暑いと思うが、昨日の気温より6度も低いので、暑さがマシに感じられた。

名古屋では35度以上の日がすでに6日続いている。
以前は、35度以上の日が続いたあと、最高が35度を切ると、涼しく感じられた。
この頃は、35度以上あっても、体温と同じくらいなら、まだマシと思える。

暑さも慣れるのだ。が、身体の外が高熱の状態は、身体の中で高熱を発するのと違うとはいえ、やはり普通ではない。
昔、真夏のイタリア旅行のオプションで、ポンペイの遺跡へ行った人たちが、お昼にせっかくのステーキが全く食べられなかった。店の人が、どうして食べないんだ、と目を丸くしていた。
ポンペイがあまりに暑かったので、熱中症になったのだろう。
「そうめんが食べたい」と言って水を飲み、サラダを少し食べただけだった。

わたしもこのところ、「そうめんが食べたい」状態だ。
冷やし中華の麺だと大量に残してしまう。
アイスクリームさえ食べたいと思わない。🍧かき氷が食べたい。

ふふ、これで少しはやせるかしら、と思ったが、今日の気温は、風邪の熱が下がり平熱になったくらいの体感だ。まだ頭がぼんやりするが、食欲は出てきて、さっきもアイスクリームをたくさん食べてしまった。口の中に甘さがこびりついて消えない。残念でたまらない。

IMG_3137_convert_20180719211444.jpg 
アイスクリームはいらない、と言いながら、昨日は東谷山フルーツパークで、桃のパフェを食べた。
夫はソフトクリームを食べ、家でまたアイスクリームを食べていた。最近、夫は血糖値が高いことがわかって、朝食はパンを食べない「糖質ダイエット」をしている。が、そのぶんアイスクリームで十分に補っている。少しお腹がへこんだ、と言っているが、気のせいじゃないのかな。

fullsizeoutput_e68_convert_20180719211403.jpeg 
これは、家の壁。上が新しい色。(実際は、もう少し緑が濃い感じ)ちょっと濃すぎたかな、と思うが、そのうち褪せるだろう。
黄色系にしてみたかったが、そう思ったときには、もう遅かった。黄色も難しい色だが、20年後の塗り替えのときは検討してみたい。むろん、まだ生きていたら、の話だが。

この暑さ、工事の職人さんたちは大変だ。38度、39度が続いても、作業を続けている。熱中症にならないために、休憩を取る、水分を取る、など、厳密に自己管理しているのだろう。
夫は工事の若い人が来るたび、「イケメンだよ、見てきたら」とわたしに言う。
年末にガス給湯器が壊れたときもそうだったし、エアコンが壊れたときも、そうだったような・・・。

イケメン、と言われても、わたしの好みは特殊なので、特別な興味はない。ただ、このところ来ている塗装の人も、イケメンだな、とは思う。

fullsizeoutput_e64_convert_20180719211627.jpeg レジスマルコン。
fullsizeoutput_e67_convert_20180719211532.jpeg
ガブリエル。

そういえば、旅行から帰ったときも、そうだったが、今日の夕方も、まるまると太ったチュウレンジハバチの幼虫の群を見つけた。葉っぱがきれいに軸だけになっている。いつもは虫の偵察のため何度も庭に出るのだが、今は壁の塗装中なので、庭に出るのを遠慮している。今夏のうちの庭は虫の天国だ。

予定では、塗装はあと2日で終わり、月曜には、夫待望の太陽光発電が設置される。
この異様な暑さで、何か進行していることの全てに現実感がない。

あ、やるべきことを、そういえば、やっていない。やらなくちゃ。





コメント

非公開コメント

風のミランダ

興味の対象は演劇、映画、文学です。趣味は彫刻、写仏、乗馬など。何十年も生きてきて、話題盛りだくさん、といきたいところですが、あんがい狭い?