FC2ブログ

サンタの手術・演奏会・工事etc.

やあ、おひさしぶり。fullsizeoutput_e5c_convert_20180715201506.jpeg
みんな、元気ですか。サンタです。
ま、真夏には不似合いの名前だけどね。

ミランダがおれの先祖の故郷へ行ってきた、と聞いたが、何にも土産がなかったな。いや、土産話はあったさ。おれと同じ色のやつがハイデルベルクを歩いてたって。そんなの、うまくもなんともない。
ま、いいさ。

ところで、ミランダが旅行記をえんえんと書いていた期間、おれはとんだ目にあったのだ。
といっても、何があったのか全く覚えていないのは、おれとしても不覚だったが。

なんでも、大事なものを抜き取られたらしい。これで前立腺肥大が治ります、だって。そういえば、妙にバランスが狂う気がするのは、そのせいなのか。
ま、いいさ。

ミランダが言っていた。「いまは暑いからダメだけど、冬になったらサンタの耳の毛を伸ばして、顔をまあるくカットしようかしら。いちどは女の子カットもいいわよね、ふふ」
女の子カットと、おれとどういう関係があるのか、さっぱりわからないな。

ミランダ「サンタはいつ、おれ、じゃなくて、わたし、と言うようになるのかしらね、ふふふ」
さっぱりわからないぞ。
fullsizeoutput_e60_convert_20180715204758.jpeg 
まあいいさ。水でも飲んでおこう。何? マツゲが長いですね、可愛いですね、だって? 
ふむ、よく言われるが、悪い気はしないぞ。



こんにちは、ミランダです。fullsizeoutput_e5b_convert_20180715200703.jpeg
今日、となりの多治見は最高気温38、7度で、やはりとなりの名古屋は36、9度。うちの庭ではオデュッセイアが咲いている。こんな酷暑でも咲くのですね。

旅行から帰って真っ先に目にはいったのは、薔薇の悲惨な姿だった。花はしおれて下を向き、葉がかなり黄色くなっていた。雨が少しでも降れば、これさいわいと、夫が水やりをサボったらしい。
「葉が黄色いの、普通でしょ」と、夫。いいえ、普通ではありません。
雨が降っても、鉢の底から流れるくらいに水をやってね、と言うべきだった。

花も蕾も全部切り、黄色の葉を取り、水をたっぷりやった。どうにか生きのびてくれたようだ。



7月1日。豊田市へ。
IMG_3118_convert_20180715201717.jpg fullsizeoutput_e55_convert_20180715200926.jpeg
豊田市コンサートホール。

FBの友人が所属している豊田フィルハーモニー管弦楽団の定期演奏会。
スメタナ:連作交響詩「我が祖国」より 高い城・モルダウ
ドヴォルザーク:交響曲第6番ニ長調 作品60

モルダウは、ドイツとオーストリアで見た川を思い出して涙ぐんでしまった。弟のことを思い出したのも原因かな。



次の日から、家の外壁塗装のために足場が組まれた。
ところが、ここへきて、わたしの部屋のエアコンが効かなくなった。塗装が始まれば、窓をシールドしてしまうので、エアコンの室外機が見られなくなる。焦った。
工事の人と相談しつつ1週間後の日に修理を依頼。ガスを注入すれば直るだろうと思っていたら、熱交換器のガス漏れという、かなり深刻な状態だった。本格修理をするより、買い替えたほうがいいでしょうとのこと。うーん、買ってから7年半しかたってないんですけど。

応急処置をしてもらった。1週間はもちますとのこと。
「え?」
「経験から言えば、ワンシーズンはもちます」
ほっ。

が、さっそく次の日、エアコンを買いに走った。もうね、7年半で壊れたメーカーのは買いませんからね。



名演例会『しあわせの雨傘』を観る。井上純一が良かった、うまかった。賀来千香子は、男性に人気ね。

そして、今日、地点の『忘れる日本人』を観る。エネルギーの爆裂で、脳みその固着が剥がれた気分。
感想を書きたいものだけど、わたし、昨日11月例会の『マンザナ、わが町』の紹介原稿を書いて、脳が疲れている。ああ、ほかにもやらなくちゃいけないことが・・・。

酷暑で脳を酷使するのはつらいから、ぼちぼちいこう。まだ家は塗装中で、ネットが張ってある。そのせいで、家の中はわたしの頭の中のように、どんより暗い。









コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

風のミランダ

Author:風のミランダ
興味の対象は演劇、映画、文学です。趣味は彫刻、写仏、乗馬など。何十年も生きてきて、話題盛りだくさん、といきたいところですが、あんがい狭い?

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
RSSリンクの表示
カウンター