悲観、楽観に傾かず、水平飛行でまいります。上空、笑い、いささか寒うございます。お乗りのかたは、マフラー、手袋をお忘れなく。
夏はきらいだ。夏好きの人に申し訳ないから、嫌い、とは書かない。きらい、と婉曲に書いておく。

だって、夏って、汗をかいて痒くなるでしょ。ならないですか?
蚊に刺されて、何日たっても痒いでしょ。ときどき腫れあがって、水ぶくれになるでしょ。

蚊取り線香をつければいいって? でも、臭いで鼻や目が痛くなるでしょ、頭痛もしてくるでしょ。

冷房はありがたいけど、暑いのと寒いのと、1日に何度も赤道と北極とを行き来しているみたいで、くたびれるし。

これでもし、おいしいトマトやキュウリ、桃やスイカがなかったら、なんのために生きているのかわからなくなってしまうわ。ふう。

fullsizeoutput_606_convert_20170731204128.jpeg 
こんにちは。サンタです。
ミランダは不服が多いです。不服が多いので、おれにこんな青い服を着せるのか。どうせなら福がいいが。これ、着ると涼しい布でできていて、水で濡らすとさらに涼しいのです。

ええ、一句。
夏はトマト、ミニトマトならさらなり。口中で赤い玉を転がし、出しては遊び、また口中にて舐め回し、ゆっくりと噛む。じわりトマトの汁がひろがったと思ったときにはもうトマト消え。はかない夏の思い出となるなり、なのだ。

P7290775_convert_20170731204200.jpg 
こんにちは。レジスマルコンです。
丈夫で美人のレジスマルコン、と覚えてね。ひ弱で文句ばかりいう心も見かけも貧しいミランダとは大違いよ。

ふたたびミランダです。
早く夏が終わってほしいミランダです。もうなんでもいいから、秋よ来い。

来週の月曜は立秋。立秋て、いちばん暑いときなのよね。でも、易では、盛んなるときすでに衰えを内包している、わけだから、
立秋に秋のけはいを、なにがなんでも嗅ぎとってみたいものだわ。盛んに鳴くセミの声のかなしさ、とかね。無理か。この蒸し暑さ。蒸し蒸しを集めて涙で流そうセミの声。ああ、ぜんぜん冴えないわ。ブン。






[2017/07/31 21:50] |
トラックバック:(0) |


sheherazade
気をつかって頂いて、ありがとうございます。
僕は夏が大好きです^−^春も好きですが、それはそこまで夏の気配がやって来ているからです。
青い空に入道雲。それだけで幸せです。あと、冷たいビールも!
来週はもう立秋ですか……。
寂しいなあ……。
あ、夏がきらいな人のコメント欄に、ゴメンナサイm(  )mけっして、嫌みではありませんからね。気持ちのいい風と涼しい木陰の恵みが、ミランダさんにありますように!!




sheherazade
あ、ミントオイルをアルコールと水で薄めて、露出している肌、特に首筋と足にシューシューすると、けっこう蚊を避けられますよ。扇子をいつも持ち歩いて、暑いときはミントを吹きつけた場所を扇ぐとスースーして気持ちいいし……。アルコール過敏症で無ければいいんですが……。

Re: タイトルなし
風のミランダ
sheherazade さん、こんばんは。コメントありがとうございます。v-381

フェイスブックに、夏の雲が好き、と書かれてあったので、たぶんお好きなのは、夏の雲だけではないのだろうと思いました。やっぱり夏がお好きなんですね。
子供の頃、夏休みを過ごした山奥の涼しい夏は好きでしたが、お盆が終わって山から平野に下りると、もうもうと蒸し暑さが襲ってきて、それがトラウマになっています。
山に別荘が欲しいと思いますが、蛇が出る、熊が出る、と自分に言い聞かせて我慢しています。
夏が終わるのは寂しい・・・それは、夏のきらいなわたしも、同感です。盛んなるものが衰えるのは寂しいです。寂しさを楽しむ知恵が必要です。ナンチャッテ。

Re: タイトルなし
風のミランダ
sheherazade さんへ v-275

ミントの虫除けですね。作って使ったことがあります。ミント以外にもティツリーやレモングラスを入れて。かぶれやすいので、おそるおそる使いました。でも、蚊に刺されました。今年の夏は、イカリジンというディートよりは安全な(?)成分の入った虫除けを使っていますが、成分濃度によっては、かなりの刺激があります。(イカリジンは今年の春に日本で初認可)

それと、わたしはアルコール過敏症です。エタノールでパッチテストをすると、赤くなります。コップ1杯のビールで真っ赤になるので、テストするまでもないのですが。でも、コップ1杯なら、たまにビールを飲んではしゃぎます。

市販の虫除けが痛いのは、エタノールのせいもあるかもしれません。お酒がないときにエタノールを飲んで目が潰れる心配はなくていいのですが。
料理酒を飲んでしまうことは、稀にあります。
暑いときにビールを飲むと余計に暑いので、去年からジンジャーエールを作って飲んでいます。シュワシュワして涼しく、いい気分です。




コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
気をつかって頂いて、ありがとうございます。
僕は夏が大好きです^−^春も好きですが、それはそこまで夏の気配がやって来ているからです。
青い空に入道雲。それだけで幸せです。あと、冷たいビールも!
来週はもう立秋ですか……。
寂しいなあ……。
あ、夏がきらいな人のコメント欄に、ゴメンナサイm(  )mけっして、嫌みではありませんからね。気持ちのいい風と涼しい木陰の恵みが、ミランダさんにありますように!!

2017/07/31(Mon) 21:52 | URL  | sheherazade #fWRVdsCY[ 編集]
あ、ミントオイルをアルコールと水で薄めて、露出している肌、特に首筋と足にシューシューすると、けっこう蚊を避けられますよ。扇子をいつも持ち歩いて、暑いときはミントを吹きつけた場所を扇ぐとスースーして気持ちいいし……。アルコール過敏症で無ければいいんですが……。
2017/07/31(Mon) 21:57 | URL  | sheherazade #fWRVdsCY[ 編集]
Re: タイトルなし
sheherazade さん、こんばんは。コメントありがとうございます。v-381

フェイスブックに、夏の雲が好き、と書かれてあったので、たぶんお好きなのは、夏の雲だけではないのだろうと思いました。やっぱり夏がお好きなんですね。
子供の頃、夏休みを過ごした山奥の涼しい夏は好きでしたが、お盆が終わって山から平野に下りると、もうもうと蒸し暑さが襲ってきて、それがトラウマになっています。
山に別荘が欲しいと思いますが、蛇が出る、熊が出る、と自分に言い聞かせて我慢しています。
夏が終わるのは寂しい・・・それは、夏のきらいなわたしも、同感です。盛んなるものが衰えるのは寂しいです。寂しさを楽しむ知恵が必要です。ナンチャッテ。
2017/07/31(Mon) 22:11 | URL  | 風のミランダ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
sheherazade さんへ v-275

ミントの虫除けですね。作って使ったことがあります。ミント以外にもティツリーやレモングラスを入れて。かぶれやすいので、おそるおそる使いました。でも、蚊に刺されました。今年の夏は、イカリジンというディートよりは安全な(?)成分の入った虫除けを使っていますが、成分濃度によっては、かなりの刺激があります。(イカリジンは今年の春に日本で初認可)

それと、わたしはアルコール過敏症です。エタノールでパッチテストをすると、赤くなります。コップ1杯のビールで真っ赤になるので、テストするまでもないのですが。でも、コップ1杯なら、たまにビールを飲んではしゃぎます。

市販の虫除けが痛いのは、エタノールのせいもあるかもしれません。お酒がないときにエタノールを飲んで目が潰れる心配はなくていいのですが。
料理酒を飲んでしまうことは、稀にあります。
暑いときにビールを飲むと余計に暑いので、去年からジンジャーエールを作って飲んでいます。シュワシュワして涼しく、いい気分です。


2017/07/31(Mon) 22:37 | URL  | 風のミランダ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: