悲観、楽観に傾かず、水平飛行でまいります。上空、笑い、いささか寒うございます。お乗りのかたは、マフラー、手袋をお忘れなく。
ようやく薔薇が咲きはじめた。

P5090591_convert_20170509112308.jpg 
オデュッセイア

P5090589_convert_20170509112147.jpg
エンデュミオン

fullsizeoutput_57d_convert_20170509112445.jpeg
エドゥアール・マネ
P5090595_convert_20170509112517.jpg 
エドゥアール・マネ

P5090592_convert_20170509112355.jpg
プシュケについたテントウムシ。
活力剤をスプレーしたときかかってしまったが、動じなかった。アプラムシが好物かな。

ここひと月ほど薔薇につく虫に悩まされている。
粒のように小さな黄緑のアブラムシ。体がオレンジで黒い羽のチュウレンジハバチ。
見つけるとただちに手で潰す。薔薇愛好家にはテデトールという人間殺虫剤で知られている。

活力剤の濃度を虫を見つけた時点で2000倍から500倍に変えた。が、害虫駆除にはほとんど期待できない。もっぱらテデトール。

チュウレンジハバチの黒い粒のような幼虫は葉の縁にびっしり並んでつき、いっせいに葉の中心へ向かって食い荒らしていく。はじめは手で潰していたが、葉っぱごと取って火あぶりにすることにした。げにおそろしきは人なるかな。

最初に虫がついたのを見つけたときは気がめいり、思わず殺虫剤を買ってしまった。
殺虫剤を薔薇の葉の裏まで滴るくらいにかけろ、と書いてあって、また気がめいった。
雨が降れば薬剤は庭の土に流れていくだろう。うちには庭の葉っぱをかじる犬がいる。虫が死ねば犬が痙攣するだろう。風が吹けば桶屋が儲かる、よりはずっとわかりやすい。

よって今も殺虫剤の封は開けないままだ。
そのうち仕方なく使うときがくるかもしれない。そのときは、薔薇の鉢を駐車場にだすしかないかも。

現在うちの薔薇は11鉢。テデトールはこの鉢数が限界かもしれない。欲しい薔薇が数本あるけれど、我慢がまん。




[2017/05/09 11:29] | 生活
トラックバック:(0) |

テントウムシ
かやのたも
「テデトール」
座布団1枚!

昔 七星テントウ以外はまり役に立たないと聞いたことがあります。
あまり期待されないように!

Re: テントウムシ
風のミランダ

かやのたもさん、こんばんは。コメントありがとうございます。v-254

この辺りでは、このテントウムシ以外のテントウムシを見かけません。今のところ、厳重に警戒し、害虫を見つけたらすぐに
「テデトール」しています。最近はガムテープで捕ることを覚えました。細かい虫がきれいに捕れます。(^ ^)




コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
テントウムシ
「テデトール」
座布団1枚!

昔 七星テントウ以外はまり役に立たないと聞いたことがあります。
あまり期待されないように!
2017/05/10(Wed) 18:24 | URL  | かやのたも #-[ 編集]
Re: テントウムシ

かやのたもさん、こんばんは。コメントありがとうございます。v-254

この辺りでは、このテントウムシ以外のテントウムシを見かけません。今のところ、厳重に警戒し、害虫を見つけたらすぐに
「テデトール」しています。最近はガムテープで捕ることを覚えました。細かい虫がきれいに捕れます。(^ ^)


2017/05/10(Wed) 20:28 | URL  | 風のミランダ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: