悲観、楽観に傾かず、水平飛行でまいります。上空、笑い、いささか寒うございます。お乗りのかたは、マフラー、手袋をお忘れなく。
4月25日 157鞍め
もみじ  K先生

fullsizeoutput_565_convert_20170426113408.jpeg 

ひと月ぶりにもみじ。この日はわたしの前にもみじに乗られた I さんが、もみじの輝かしい過去を教えてくださった。(写真の手だけ見えているのが I さん)
もみじの競走馬時代の名前は、スルーザファイター。でも、その話はあとで。

この日も調馬策なしで最初からフラットワーク。
動きはいいが、何か重い。軽速歩のキャクを効かせるのが大変だ。若いふじやアイビーとは勝手が違う。やっともみじに乗れたのに、贅沢なことをいうね。

巻き乗り。
速足をだそうとすると、駈歩になってしまう。こういうときは、手で止めてはいけない、速歩のリズムを足で知らせる、ということだ。それをどうやればいいのか、具体的にはわからないけれど、何となくそんなふうな意識でいたら、駈歩から速足になってくれた。

巻き乗りは、だんだんできるようになっていく。この日は巻き乗りの円の真ん中で静止させる、という課題もあった。ともかく、外方の押し手綱が大事!  軸足を意識。

駈歩。
わたしが得意の左手前から。
キャクにうるさいもみさんは、跳ねたり、耳を伏せたりして怒る。かかとがほんの少し馬体に触るだけでも、ムッとして、止まってしまう。
かかとをさげて、が重要課題だ。

右手前は左手前より続かない。それどころか、鞍の上でお尻がパンパン跳ねてしまう。わたしのお尻をおろすタイミングが少し遅いのだそうで。
他の馬で駈歩を練習すると、馬が変わったときにタイミングがあわないのよね。
お尻をおろすといっても、立つ座る、をしているわけじゃないから、タイミングをどう合わせるのかわからない。ただ、意識をそのように持っていくだけ。

最後のほうになって、やっとキャクの位置がわかる。つまり、ふくらはぎの上のほう、力瘤ができるあたりだ。わかる、というより、身体が思いだした。やっとうまくいきかけて、レッスン終了の時間。いつも、いつもそうなんだ。

駈歩のとき、隣の馬場のバイオレットがやはり駈歩で近づいてきて、もみじが驚いて急な動きをしたのが 何度かあった。ほとんど無意識に内側へ開き手綱をした。先生が「身体を起こして、起こして!」
ふう、止まってくれた。もみじが驚くなんて、びっくりだ。

右手前駈歩で、手があがる、膝があがる。だからよけいお尻が跳ねる。これ、わたし、怖いからなのよね、ということに気がついた。駈歩の勢いがよくて怖いから、途中で身体がすくんでしまい、手が、膝があがるのだ。・・・慣れるしかないね。

さて、もみさん、かつてのスルーザファイターさん。
輝かしい過去をご披露するわね。

あ、その前にエピソードを。
I さんと S さんは、先日名古屋競馬で個人冠協賛レースに応募された。つまり、おふたりは4月13日のもみじの誕生日に、「もみじ号25歳バースデー記念」というレースの主催者になられたのだ。

パドック中継では、司会者と解説者が、スルーザファイターを覚えていて、ちょっとしたエピソードも披露したそうで。
20年も前のことなのに、覚えていてくれたんだね、もみさん、偉いね、よかったね、と胸が熱くなった。

記念に4桁の数字をいれたゼッケンをもらえるそうで、I さんたちがいれたのは、「7156」というスルーザファイターの戦歴だった。
つまり、(1着)7回、(2着)1回、(3着)5回、(着外)6回、だそうで。

データを見ると、当時、名古屋競馬で、たて続けに1着を記録している。人気もそのとき、たて続けに1位だった。

さて、7151のゼッケンを持ち帰った I さん、もみじにつけて記念撮影をされた。もみじには訳がわからないだろうけど、もみじへの賞賛と愛情のあふれるエピソードだ。

いつまでも元気で長生きしてほしい、と中継した司会者と解説者がいったそうだ。
本当に、そうだね、もみさん、みんなそう思っているよ、元気で長生きしてね。

fullsizeoutput_568_convert_20170426113504.jpeg 

満開の八重桜を背景に、もみさん。

( I さんのお話とブログに載せられた記事を参考に書きました。I さん、ありがとうございました)

P4250561_convert_20170426113652.jpg 
定点観測。先週と微妙に違う景色。

  









[2017/04/26 13:30] | 乗馬
トラックバック:(0) |


neco
こんばんは、おひさしぶりです☆
もみさん25歳おめでとう!
そんな輝かしい過去があったとは知りませんでした。
素敵な誕生日プレゼントをもらって、もみじは幸せ者ですね♪
本当に、元気に長生きしてほしいです(^^)

Re: タイトルなし
風のミランダ
necoさん、こんばんは。ご訪問ありがとうございます。v-254

もみさんのこと、ご存知なかったのですね。お知らせできて嬉しいです。
輝かしい過去があろうとなかろうと、馬が愛おしいのに変わりはないのですが、やはりもみさんファンとしては、とても誇らしくて、嬉しいですよね。
遅ればせながら、お子さんと猫ちゃんたちのお誕生日おめでとうございます。v-384
時々ブログを拝見して楽しませてもらっています。順調に健やかに成長されていて、幸せいっぱいですね。v-298v-308



neco
競走馬時代の名前も初めて知りました。
スルーザファイター、かっこいい名前ですね☆
でも私にとってはかわいいもみさん♪です(^^)
子供とにゃんずの誕生日ありがとうございます☆
人間と猫の子育てに奮闘していますが、馬と関わりがなくなってしまったことはやっぱり寂しいです(T_T)
またブログお邪魔させてもらいますね♪

Re: タイトルなし
風のミランダ
necoさんへ

そうなんです、スルーザファイター!  クール!

今は育児にお忙しいでしょうが、またいつか乗馬できる日がくるかもしれませんね。人生は、ほんと、何が起こるかわからない!
憧れはあったけれど、わたしが今、乗馬しているなんて、想像もしなかったです。
親子で騎乗、という日が来るかも、ですね。(^ ^)


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
こんばんは、おひさしぶりです☆
もみさん25歳おめでとう!
そんな輝かしい過去があったとは知りませんでした。
素敵な誕生日プレゼントをもらって、もみじは幸せ者ですね♪
本当に、元気に長生きしてほしいです(^^)
2017/05/07(Sun) 19:04 | URL  | neco #-[ 編集]
Re: タイトルなし
necoさん、こんばんは。ご訪問ありがとうございます。v-254

もみさんのこと、ご存知なかったのですね。お知らせできて嬉しいです。
輝かしい過去があろうとなかろうと、馬が愛おしいのに変わりはないのですが、やはりもみさんファンとしては、とても誇らしくて、嬉しいですよね。
遅ればせながら、お子さんと猫ちゃんたちのお誕生日おめでとうございます。v-384
時々ブログを拝見して楽しませてもらっています。順調に健やかに成長されていて、幸せいっぱいですね。v-298v-308
2017/05/08(Mon) 20:03 | URL  | 風のミランダ #-[ 編集]
競走馬時代の名前も初めて知りました。
スルーザファイター、かっこいい名前ですね☆
でも私にとってはかわいいもみさん♪です(^^)
子供とにゃんずの誕生日ありがとうございます☆
人間と猫の子育てに奮闘していますが、馬と関わりがなくなってしまったことはやっぱり寂しいです(T_T)
またブログお邪魔させてもらいますね♪
2017/05/08(Mon) 20:13 | URL  | neco #-[ 編集]
Re: タイトルなし
necoさんへ

そうなんです、スルーザファイター!  クール!

今は育児にお忙しいでしょうが、またいつか乗馬できる日がくるかもしれませんね。人生は、ほんと、何が起こるかわからない!
憧れはあったけれど、わたしが今、乗馬しているなんて、想像もしなかったです。
親子で騎乗、という日が来るかも、ですね。(^ ^)
2017/05/08(Mon) 20:18 | URL  | 風のミランダ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: