悲観、楽観に傾かず、水平飛行でまいります。上空、笑い、いささか寒うございます。お乗りのかたは、マフラー、手袋をお忘れなく。
4月13日 155鞍め
アイビー B先生

ひと月ほど騎乗しなかった。
この日の前日、名演の学習会(講師のお話)があった。始まる前の待ち時間に、椅子に腰かけるのが嫌で、身体をねじったりのストレッチングをしているうち、足をあげて足首をつかみそうになった。

おっと、いけない。
乗馬しなくちゃ。

翌日、なんとレッスンの当日予約がとれた。木曜は乗馬教室があって混んでいるので、当日に予約がとれるのはめずらしい。

アイビーくん。6歳。去年の新入り。

fullsizeoutput_51b_convert_20170416135246.jpeg 

栗毛(あかるい茶色の毛)の馬ははじめてだ。いつもおじいさん馬に乗っているので、ずいぶん勝手がちがう。
ともかく、身体に艶があり、張りがある。

P4130467_convert_20170416135559.jpg 

ボケ写真で見づらいが、
カールした栗色のたてがみが美しい。わたしもこんな長い巻き毛がほしい。

うっとりしていたのも、つかのま、前足の裏掘りをしようとかがんだら、さっそく後ろ足の蹴りが飛んできて、パカンとわたしの右腕にあたった。
うう、レッツのときもそうだったけど、なんで最初に痛い挨拶なの。
まだ落馬のときの右小指の痛みも治っていないのに。

しかたないわね。ハエを追ったのよね。

右腕は、2日後にあざになっているのに気がついた。
まあ、いろいろありますわよ。

さて、最初は調馬策で。
アイビーくん、小柄で女性が乗りやすいということだけど・・・。
歩幅がちいさく、ピッチが速い。立つ、すわるを速くしないといけない。でも、反動が大きいから、立つときにとても楽だ。

正反動では、お尻がポコポコ浮いてしまう。あはは。

先生「駈歩がなかなかでないかもしれませんが、ちょっとやってみましょう」
ということで、サドルホルダーを持つ。
1度め。嫌がって顔をあげ、跳ねる。
2度め。おおいに嫌がって顔をあげ、跳ねる。

先生「やめときましょう」
ということで、調馬策なしのフラットワークに。

巻き乗り、S字乗り。S字では、「S」の真ん中でまっすぐに走らせる、そのタイミングがわかったときに、うまくいった。

先生に、「馬が次、何をするか聞いてきています。ハミを受けようとしています」と、いわれた。が、馬のそういう状態がよくわからない。ただ、「手綱で馬の口を感じて」というのは、すこしはわかってきたかな?

fullsizeoutput_51c_convert_20170416135329.jpeg 

洟たれ。

P4130468_convert_20170416135757.jpg 

アイビー「変なとこ写しちゃ嫌」

ふふ、ごめんね。

P4130469_convert_20170416135950.jpg 

若いから、人参のおねだりも激しい。
ありがとう、アイビーちゃん。またよろしくね。駈歩に気前よくなってね。

fullsizeoutput_532_convert_20170416141220.jpeg 

ソメイヨシノ満開。散り始め。
騎乗した後、水を飲んだら、桜の花びらが口にはいった。お湯をいれたバケツにも花びらが飛んできた。花吹雪のなかで騎乗できたら最高だけど・・・。

fullsizeoutput_537_convert_20170416141003.jpeg 

この後、犬の散歩に。森林公園で。逆さ枝垂れ桜。


 



[2017/04/16 15:50] | 乗馬
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: