悲観、楽観に傾かず、水平飛行でまいります。上空、笑い、いささか寒うございます。お乗りのかたは、マフラー、手袋をお忘れなく。
氷見のこんかいわし

fullsizeoutput_4c4_convert_20170222211504.jpeg 

 IMG_1371_convert_20170222211745.jpg
さんちゃんの・・・・。写真を縦長の縮小にしたのに、なぜか横長にしかならない。それなら、

fullsizeoutput_4c7_convert_20170222212801.jpeg 
氷見のこんかいわし。

IMG_1371_convert_20170222211745.jpg 
さんちゃんの、こんかいわしの擬態。
うーん、似てないね。

氷見(ひみ)、よく聞くけれど、どこにあるのかわからない。調べたら、富山県だった。近いからよく聞くわけだ。
塩麹仕込み、米糟使用とある。こめぬかがリエゾンして「こんか」になったんだね。
どんなものかと思って買ってみた。糠を洗いおとして、スライスして生でどうぞ、とあるので、そうしてみた。生臭い。わたしの保存が悪かったのかな。

フライパンで焼いてみた。うん、いける。アンチョビみたいだ。塩加減もそんな感じで。

日にち変わって、
きょうの夜は、このこんかいわしを、アンチョビと思うことにして、一緒にジャガイモを炒め、パルメザンチーズを散らした。
P2220415_convert_20170222211642.jpg 

半分くらい食べてから、写真を撮ればよかったと気づき撮ったので、なんかバランスが変で、色もむろん変で、美味しく見えない。
味は、じゃがいものアンチョビ炒めとあまり変わらない。ちょっと変わった味のアンチョビね、といわれるかも。

で、この製造元を調べたら、「日本のアンチョビ」と宣伝していた。なあんだ。
塩が効いているから、ご飯やモッツァレラチーズをたくさん食べられそう。ご飯はたくさん食べません、というかたには、お酒のおつまみにちょっとずつ、かな。




[2017/02/22 22:15] | うちのご飯
トラックバック:(0) |

氷見といえば👍
mebi
こんにちは🙋
氷見といえば、氷見うどん🎵と思い込んでいたので、こんかいわし❗は新しい発見でした。たしかに氷見は海岸に沿った地域、うどんはさておき、魚の美味しいものあり!ですね。こんかいわし、[へしこ]のような味わいかしら?


Re: 氷見といえば👍
風のミランダ
mebiさん、こんばんは。コメントありがとうございます。v-254

氷見うどん、知りませんでした。へしこ、もわからないので調べてみました。そうですね、作り方は同じのようですね。鯖か、鰯かの違いのようで。魚が違えば、また味も違うのでしょうね。今日は名古屋市内の凍えそうな強風にあおられて寒かったので、氷見の文字を見ると、北陸の厳しい寒さを思いだします。寒い海だから、食べるものはとても美味なのでしょうね。




コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
氷見といえば👍
こんにちは🙋
氷見といえば、氷見うどん🎵と思い込んでいたので、こんかいわし❗は新しい発見でした。たしかに氷見は海岸に沿った地域、うどんはさておき、魚の美味しいものあり!ですね。こんかいわし、[へしこ]のような味わいかしら?
2017/02/24(Fri) 12:04 | URL  | mebi #-[ 編集]
Re: 氷見といえば👍
mebiさん、こんばんは。コメントありがとうございます。v-254

氷見うどん、知りませんでした。へしこ、もわからないので調べてみました。そうですね、作り方は同じのようですね。鯖か、鰯かの違いのようで。魚が違えば、また味も違うのでしょうね。今日は名古屋市内の凍えそうな強風にあおられて寒かったので、氷見の文字を見ると、北陸の厳しい寒さを思いだします。寒い海だから、食べるものはとても美味なのでしょうね。


2017/02/24(Fri) 18:01 | URL  | 風のミランダ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: