悲観、楽観に傾かず、水平飛行でまいります。上空、笑い、いささか寒うございます。お乗りのかたは、マフラー、手袋をお忘れなく。
【サンタ独白】
やあ!
みんな、元気か。
fullsizeoutput_487_convert_20170214203711.jpeg
たくさんチョコにありつけたか。

なんでも、おれの一代前の(A・コッカー)ポアロは、ミランダがせっかく取り寄せたフェアトレードのドライフルーツ入りチョコを、隙を狙って、あっというまに半分以上たいらげてしまったそうだ。
やりてだな。

チョコはおれたち犬には与えちゃいけない食べ物ということになっている。
玉ねぎもそうだよな。

ミランダが玉ねぎをスライスして、机の上にあるケーキ皿にこんもり盛っておいた。それをポアロが机に背伸びして、むしゃむしゃ食って、空にしたそうだ。

チョコを食っても、玉ねぎをたいらげても、ポアロはけろっとしていた。わるいやつだ。いや、だからこそ、16歳4か月まで生きた。あっぱれなやつ。

狩猟本能が旺盛だったんだろう。

おれだって、負けちゃいない。
チョコも、玉ねぎも盗めないが、このあいだ、薔薇の木の根元に埋めてあった肥料を掘りだして食ってやった。ミランダが怒ったけど、テッヘッヘー、カーイ感! 達成感!

fullsizeoutput_490_convert_20170214221446.jpeg 
ウワオ!

ところで、バレンタインの頃になると、鳥は愛の歌を奏で始めるのだよな。愛を交わした鳥は枝を集めてきて巣を作らなくちゃならない。

そこで、きょうはサンタ先生が、この枝だけは、使うなよ、と教えることにする。
IMG_1281_convert_20170214203853.jpg 
クロード・モネ:立派な棘がびっしりだ。気をつけるように。

IMG_1282_convert_20170214204008.jpg
ローズ・ドゥ・グランヴィル:別名をサンタの薔薇という。学校の試験で書かないように。
おれの薔薇だけあって、棘がきわめて少ない。優秀な品種である。

IMG_1283_convert_20170214204050.jpg
シェエラザード:花が咲いたら食ってやるから、待ってろ。

IMG_1285_convert_20170214204135.jpg
エドゥアール・マネ:1月にやってきた新入り。

IMG_1286_convert_20170214204222.jpg 
セラフィム:うどん粉病にかかったが、もちこたえた。あっぱれ。

IMG_1288_convert_20170214204314.jpg 
ガブリエル:棘がない。巣作りにはこの枝を使うと良いぞ。さすが大天使ガブリエルだ。

IMG_1290_convert_20170214204408.jpg 
ジェネラシオン・ジャルダン:太い枝に成長した。

IMG_1291_convert_20170214204509.jpg 
レジス・マルコン:これも太くなった。チョコの食い過ぎだな。

IMG_1328_convert_20170214204706.jpg 
2月の新入り。左:カインダブルー、右:エンデュミオン

fullsizeoutput_468_convert_20170214204756.jpeg 
これも2月の新入り。左:オデュッセイア、右:プシュケ

さて、これで、愛を交わした鳥たちは、安心して棘のない枝を集めることができると思う。
サンタ先生の講義を終わる。

なに、ミランダが何かいいたげだな。

ミランダ「あ、すみません、ちょっとだけ。
薔薇の剪定は1月31日に行いました。肥料をやった薔薇の木は、むかし、鉢植えにして、そのまま忘れてしまっていた木です。土に埋めた肥料をサンタが掘りだして食べたので、そこの部分は石で塞ぎました。フェンスなどの対策が必要ですね。

いまのわたくしの気持ちは、早く芽がでろ、花がでろ、でございます。サンタが妙な講義をしておりますのは、チョコがもらえなかった腹いせかもしれませんが、わたくしとしましては、サンタを危険な目にあわせるのは忍び難く・・・」

もういいよ、ミランダ。
きょうはミランダの実家で焼き豚と焼き芋を食ったからな。

fullsizeoutput_492_convert_20170214232548.jpeg 
この世界には、チョコなどという人騒がせな食べ物のほかに、もっとでっかい夢のつまった食い物があるにちがいない。
ああ、おれの狩猟本能が騒ぐ。この広い世界の、まだ誰も見たことのない食い物!
















[2017/02/14 23:50] |
トラックバック:(0) |

薔薇🌹楽しみですね🎵
mebi
いろいろな薔薇の花🎵
咲くのが楽しみですね💕

しかし、ポアロちゃんの
行状にはビックリ👀‼
チョコレートに玉ねぎ‼
食べちゃったのぉ⤴
それでも、なんともなかった😨👀‼

一般論ではわからない🐶育て。
🐶生活ビギナーで神経質に
なりすぎていた分
ちょっと気持ちが楽になりました☺


Re: 薔薇🌹楽しみですね🎵
風のミランダ
mebiさん、こんにちは。コメントありがとうございます。v-254

ポアロはいちばん重い時で、15キロあったので、少々のことは平気だったのかもしれません。その直後に体調を崩すこともありませんでした。が、獣医さんによれば、超小型犬は影響を受けることもあるそうです。
初めての犬育ては、神経質になりますよね。マニュアル通りにいかないとストレスで、育児ノイローゼになりそうな時もありましたよ。
犬との生活は先が長いので、これからも少しずつ性格や関係が変わっていくと思います。楽しく、気楽にいきましょう!


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
薔薇🌹楽しみですね🎵
いろいろな薔薇の花🎵
咲くのが楽しみですね💕

しかし、ポアロちゃんの
行状にはビックリ👀‼
チョコレートに玉ねぎ‼
食べちゃったのぉ⤴
それでも、なんともなかった😨👀‼

一般論ではわからない🐶育て。
🐶生活ビギナーで神経質に
なりすぎていた分
ちょっと気持ちが楽になりました☺
2017/02/16(Thu) 10:59 | URL  | mebi #-[ 編集]
Re: 薔薇🌹楽しみですね🎵
mebiさん、こんにちは。コメントありがとうございます。v-254

ポアロはいちばん重い時で、15キロあったので、少々のことは平気だったのかもしれません。その直後に体調を崩すこともありませんでした。が、獣医さんによれば、超小型犬は影響を受けることもあるそうです。
初めての犬育ては、神経質になりますよね。マニュアル通りにいかないとストレスで、育児ノイローゼになりそうな時もありましたよ。
犬との生活は先が長いので、これからも少しずつ性格や関係が変わっていくと思います。楽しく、気楽にいきましょう!
2017/02/16(Thu) 12:05 | URL  | 風のミランダ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: