悲観、楽観に傾かず、水平飛行でまいります。上空、笑い、いささか寒うございます。お乗りのかたは、マフラー、手袋をお忘れなく。
クリスマスとはいえない。けれど、チキンとミネストローネとケーキだけは、食べるのだ。
fullsizeoutput_305_convert_20161228190336.jpeg 
実家で。
和洋いり乱れている。
チキンの左は、赤ズイキと里芋、鶏の炊き合わせ。魔女叔母の友だちが作ったものだそうだ。
左の黒豆は母が炊いたもの。
父の百が日法要の前夜が、実家での、世間より数日遅いクリスマスイブになった。
黒豆は、翌日の御霊供膳のために作ったもの。

fullsizeoutput_30f_convert_20161228185210.jpeg

今年のケーキは、生クリームの泡をたてすぎた。なめらかさが表現できない。

IMG_1109_convert_20161228185251.jpg 
それでも味さえ良ければいいと、サンちゃんもお待ちかね。

fullsizeoutput_312_convert_20161228185338.jpeg 

IMG_1110_convert_20161228212045.jpg 
サンタ「ふふ、もらう前にペロリンしてやったのだ」

fullsizeoutput_317_convert_20161228185451.jpeg 
母から、「皆さん1年間お世話になりました」と、すこし早いお年玉をもらった。おとなになってもらうのは初めてだ。「足代にもならないけれど」と母。いやいや、その気持ちだけで十分。うれしいなあ。
写真の上のほうに見えるのは、わたしから母へのクリスマスプレゼント。たいしたものじゃないの。ケシポンです。母が住所の書かれた封筒を手で細かくちぎって捨てていたので、これがあれば便利だろうと。

母を連れて書店へ行った。母はカレンダーと、『家庭画報』と、数独を買った。
その前に頼まれてわたしが買ったのは、『すてきな奥さん』これの家計簿が欲しかったそうで。
「毎月読みたいんだけど」と母。調べてみたら2年ほど前に廃刊になっていた。年末に1回だけ特別に出るのだそうだ。

『主婦と生活』はないかと、母。母はずいぶん昔は、『婦人生活』を読んでいた。付録のある女性向け月刊雑誌が欲しいらしいが、どちらも廃刊になっている。

付録付き月刊誌。子供の頃は楽しみにしていたな。『学習』とか『科学』とか。○○コースとか。あ、もっと前は『りぼん』とか。
それにしても、母が興味を持ちそうな雑誌って、あるのだろうか。
月刊雑誌のコーナーで、母がこれを買うと即決したのが『家庭画報』だった。高級志向だから、母向きではないと思うんだけど・・・。

ところで、母の買った『家庭画報』
fullsizeoutput_313_convert_20161228185621.jpeg 
このページが興味をひいた。
上真ん中に、
fullsizeoutput_318_convert_20161228190114.jpeg 
水戸は全然行ったことがないんだけど・・・。その斜め右下には、
fullsizeoutput_315_convert_20161228185901.jpeg 

おっと、いま、茨城県で地震があった。
年の瀬はあわただしい。地球も激しく震えている。



[2016/12/28 22:10] | 生活
トラックバック:(0) |


scheherazade
いろいろ重なってますねえ。中村彝は水戸の生まれだし……。早く帰省せよということでしょうか。石川直樹さんの写真展、水戸でやってるんですね。時間があったら覗いてみます。ありがとう。あ、ちなみに震源は水戸ではなく、北部の高萩市付近だったみたいです^−^

Re: タイトルなし
風のミランダ
scheherazadeさん、こんばんは。コメントありがとうございます。v-254

中村彝は東京陸軍幼年学校を中退する前に、名古屋陸軍地方幼年学校を卒業しているんですね。
2018年5月に、劇団民藝『大正の肖像画』が上演されるんです。名演(名古屋演劇鑑賞会)の例会で。
中村彝が主人公です。

石川直樹さんの個展、見たいなあと思いますが、水戸は遠すぎて・・・。
地震の被害がなければいいのですが。
ブログに中村屋の写真を載せた途端に地震だっていうんで、びっくりしました。




scheherazade
水戸は震度4で、ちょっと揺れが大きいという程度だったそうです。ので、ご安心ください。ありがとうございました^−^

Re: タイトルなし
風のミランダ
scheherazadeさんへ

良かったですね。安心して年末に飲めますね。(^ ^)


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
いろいろ重なってますねえ。中村彝は水戸の生まれだし……。早く帰省せよということでしょうか。石川直樹さんの写真展、水戸でやってるんですね。時間があったら覗いてみます。ありがとう。あ、ちなみに震源は水戸ではなく、北部の高萩市付近だったみたいです^−^
2016/12/28(Wed) 22:48 | URL  | scheherazade #fWRVdsCY[ 編集]
Re: タイトルなし
scheherazadeさん、こんばんは。コメントありがとうございます。v-254

中村彝は東京陸軍幼年学校を中退する前に、名古屋陸軍地方幼年学校を卒業しているんですね。
2018年5月に、劇団民藝『大正の肖像画』が上演されるんです。名演(名古屋演劇鑑賞会)の例会で。
中村彝が主人公です。

石川直樹さんの個展、見たいなあと思いますが、水戸は遠すぎて・・・。
地震の被害がなければいいのですが。
ブログに中村屋の写真を載せた途端に地震だっていうんで、びっくりしました。

2016/12/28(Wed) 23:16 | URL  | 風のミランダ #-[ 編集]
水戸は震度4で、ちょっと揺れが大きいという程度だったそうです。ので、ご安心ください。ありがとうございました^−^
2016/12/29(Thu) 00:17 | URL  | scheherazade #fWRVdsCY[ 編集]
Re: タイトルなし
scheherazadeさんへ

良かったですね。安心して年末に飲めますね。(^ ^)
2016/12/29(Thu) 01:07 | URL  | 風のミランダ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: